なにもしなくてもクラウ◯ワークスからライティングの仕事の依頼が来る話

 

この世の中には"思ってるけど言っちゃいけないこと"がたくさんある。

 

例えばカフェ飯は実はあんまり美味しくない、とか。

高校時代からの気の知れた友人に言ってみたら「あれ見栄えにパラメータ振りすぎてるだけだから。インスタ映えってやつ?」と返してくれたのでめっちゃ安心した。もっと言わせてもらうとカフェ飯頼んでる男は女子受けの為にやってるに間違いない。

 

インスタ映えしそうな飯の前でスマホとかカメラ取り上げられたら気絶すると思うんだ、あいつら。

インスタやってないから知らんけど。

 

そんなふざけたチラシ裏の日記を書いている途中に、クラウ◯ワークスから仕事の依頼が来ていた。

以前、金欠で雑草のフルコースを食べていた時に登録したやつだ。なにやら単価1000円ちょっとくらいで3000文字のライティングだそうだ。しかも恋愛メディアの。依頼者は僕が5文字くらいならまだしも3000文字も書けると思ったのだろうか。ましてや恋愛についてだぞ。

僕がそこで真面目な記事を書こうものなら、周りの人間にバグったかヤバいクスリでもキメてると思われて病院に連れていかれてしまうだろう。

  

そんなわけで僕は断ったが、他にも結構依頼があったのでライティングの依頼についてまとめてみた。

 

 

1. クラウドワー◯スに登録すれば実績がなくても依頼がくる。

僕のようになにもしなくても、ライティングカテゴリに登録しておけば依頼は来る。未経験OKと謳っているメディアやブログサイトが多く、ライターの経験を積みたいなら受けてみるのも面白いかもしれない。

初心者向けのマニュアルやチャットによる相談ツールが用意されているところもあり、そこらへんの飲食バイトなんかと比にならないくらいの手厚いフォローがあったりする。

ちなみにライティングに資格は無いらしい。あっても民間のやってるものなので、別に資格があるから仕事が受けやすいとかは無さそうだ。それよりも今まで書いてきた記事が重要になってくる。

僕がライター志望で実績としてこのブログを自信満々に見せようものなら、人事部のお偉いさんがブログのトップに訪れた瞬間に不採用が確定するだろう。

 

2. 文字数や単価はメディアによって全然違う。

もちろんクラウドワークスでの依頼は単価が安くなってしまうが、200円〜5000円くらいと幅広い。

安いものは文字数が200文字くらいからあるが、1記事5000円レベルとなると7000文字の依頼もある。ほとんどの記事は3000文字前後で1200円くらいだ。

値段が多かれ少なかれ、何の経験もない学生が文章を書いてお金を貰えるって結構すごいよね。僕が登録した理由はニートになっても楽に稼げそうだったからだ。

依頼によっては入れてほしいキーワードのリストを提供してくれたり、これを調べて書けばいいよみたいなアドバイスもくれるらしいので、これにしたがって書けば、鬼のように文字数が多くない限りネタには困らなそうだ。

 

3. テストライティングがある。

言葉の通り、試しに記事を書かされる。ないとこもあるけど、このテストライティングに関しては単価がめっちゃ安い。

ちゃんとしたものを書けばメインの依頼が貰えるが、これに失敗すると「お前の書いた文章に価値はない。帰れ」と切り捨てられることになる。

つまり無駄な時間を過ごしたことになる。僕がこのブログを書いている時間と一緒だ。

 

4. WordPressを勉強した方がいい。

WordPressってなんぞや。

と思ったが、調べてみたらオープンソースのソフトウェアだった。ブログの運営ツールらしい。

はてなブログの記事作成画面とどう違うんだよと思ったけど、とにかくこのWordPressは自由度がヤバいらしい。どうやらコードの知識はあまり無くても使えるらしいので、もっと自分好みのブログを書きたいと思うようになったら乗り換えてもいいかもしれない。アフィリエイトなんかをガチでやる場合にはWordPressを使った方がいいらしい。

話が逸れてしまったが、ほとんどの依頼はWordPressでの入稿になるのである程度は使えるようにした方がいい。上にも書いたが、初心者向けのマニュアルがある依頼もあるのでまずはそれでマスターしたいところだ。

 

  

 

まったくの未経験だが、僕が今まで送られてきたライティング依頼やその他の依頼を調べながらまとめたらこんな感じになった。書いているうちに、

 

あっれれ〜?

ライター、めっちゃ魅力的じゃない?

 

と思い始めたので近いうちに始めるかもしれない。僕が真面目な文章を書いていても怒らないでください。

 

楽して稼げそうじゃんと思ったけど、それは世の中に溢れる"思ってるけど言っちゃいけないこと"の一つだ。

実際にやってみたら全然かけなさそうだし。

 

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60

 

 

追記

この記事を書いたあとに校正していたら、ライティンという誤字を見つけた。僕はブログを書いている間にネイティブになってしまったのかもしれない。

 


大学生ランキング

 

スマホで調べながら川で食べられそうな野草を摘んで、天ぷらにすると結構イケるぞい。