絶対に買ってはいけない寝ながら◯◯デスクの話

  

僕は引きこもりがちで、一人暮らし中に半年以上寝たきり生活をしていたことがある。

 

どこにいくにも面倒くさく、正直トイレに行くのも面倒くさかった。幸いボトラーにはならなかったが。

そこで、寝たきりでも生活できる、あるグッズを紹介したいと思う。

  

人は引きこもり生活をしている時、何を求めるだろうか。そう、それは外とのわずかな繋がりだ。

完全に一人にならず、かと言ってべったりと外との世界に依存しきった状態ではない適度な関係を求めるようになるのだ。

 

そういったわけで、引きこもり生活の中心はインターネットとなってくる。

僕はほとんど掲示板巡りだったが、ネトゲにハマっちゃう人も多くいるわけだ。

 

以上でお判り頂けただろうか。

タイトルの◯◯の中には『PC』の二文字が入る。

 

これは僕が実際は使っていた寝ながらPCデスクだ。

f:id:nemnemlog:20180221215852j:image 

このPCデスクが僕をダメにしたと言っても過言ではない。実は引きこもりになる前にこのデスクを買っていたのだ。

 

このデスクのいいところは脚の各関節の角度を変えることができるため、自分好みの高さ、角度に自由に変えられるところだ。調節すればソファーの横に置いてサイドテーブルとしても使うことができる。

PC専用というだけのことはあって、天板の裏にファンも付いていた。ちなみに天板自体に小さい穴がたくさん空いてるので放熱性はばっちりだ。

画像のようにライトやスマホ用アームスタンドをセットすれば廃人仕様になる。

サンワサプライ LEDライト USB-TOY59

サンワサプライ LEDライト USB-TOY59

 

ぶっちゃけこのタイプのフレキシブルアームを持つスマホスタンドは触るとアーム全体が大きく揺れるため、操作中には向いていない。関節タイプの方が良かったと思う。

 

このデスクの欠点といえば、タイピングをしてる際に脚が邪魔をして少し腕が窮屈だったりガタついたりしたことくらいだろうか。

しかしこれも別でキーボードを用意すれば解決する。 

  

ここまで説明しておいてなんだが、この商品は4年くらい前に買ったものの為もう売っていない。今は別のメーカーがいろいろなタイプのモデルを出しているのだ。

もし僕がもう一度買うなら欲しいと思うものを載せておく。 

 

これはマウススタンドが別でついているので作業向き。

 

これは脚に関節がないので安定性がありそう。ベッドの上ではぐらつきが気になるので、視野に入れたい。台が顔に倒れようものなら鼻血必至だ。ちなみにこちらもマウスを置けるスペースがありそうだ。

 

パッと調べただけでかなりたくさんの商品ヒットしたが、ほとんど似たり寄ったりだった。ファンが付いていなかったりベッドに置いた際の安定性に疑問があるものは除外させてもらってこの2種類を紹介した。

 

 

これだけ長々と紹介しておきながら実は僕はこのデスクをお勧めできない。

 

結局のところ、あまりにもダメになってしまい苦しくなった僕は使うのをやめてしまったのだ。それくらいに快適だった。

こういった類の便利商品を使っていいのは意思の強い人間だけかもしれない。

僕のような怠惰な大学生が使ってはいけないということだ。

 


大学生ランキング