山頭火のカリカリ梅を毎回種ごと食べてしまう話

 

最近のカップ麺はクオリティが高いと思う。

 

いや、ここのところランチは弁当持参だし普段カップ麺なんてそんなに食べないんだけど。

 

僕は焼きそばとカップ焼きそばは別の食べ物だと思ってるし、同じようにラーメンとカップラーメンは別の食べ物だと思ってる。

ちなみにこれをカップ焼きそば現象って言うらしいよ。

 

だから同じ土俵で比べてちゃいけないんだろうけど、ラーメンとカップ麺が並んでたら僕は迷わずラーメンを選ぶね。

 

カップ麺を手に取るのは深夜の4時に近所のラーメン屋が閉まっていて、どうしようもなくラーメンが食べたくなった時くらいだ。

 

そう、それが今日の明け方の話だ。

 

 

深夜2時、僕は喉から手が出るほどラーメンが食べたくなった。

健康に気をつけて控えようとしたが、ほどなくして我慢の限界を感じ外に飛び出した。

書いてて思い出したけど、そういえば夕方にもラーメン食べてるんだよな・・・

 

ところが時刻は午前4時・・・

目的のラーメン屋は閉まっていたわけだ。

 

仕方なく行きつけのセブンイレブンに向かい目に付いたのはカップ麺。

しかもラーメン屋の再現シリーズだ。

 

吟味している間に家に冷やご飯があったことを思い出し、僕は笑みを浮かべた。

 

山頭火、お前に決めた」

 

僕は勝利を確信しながら足早に帰宅した。

お湯を沸かす時間すらもどかしく感じた。

 

 

さあ、お待ちかねのラーメンだ。

 

(本当はここに写真があったらいい感じなんだろうけど、空腹のあまり取るのを忘れた)

 

普通のラーメンに食いなれているのでトッピングと麺はややしょぼく感じたものの、スープがめちゃくちゃに美味しかった。

再現率は結構高いと思う。

 

多少脂っこく感じるものの、ご飯をぶち込むのにぴったり。

TKG作ってスープと楽しむのもありかもしれない。なんというか、B級グルメの究極形とでも言うべきか。

ちなみに僕は汁物にご飯をぶち込んだものが大好物です。

 

なんで深夜に食べるデブ飯はこんなに美味しいんだろう。

 

僕は久々に食べたカップ麺にまんまと感動させられたわけだ。

 

 

さて、山頭火のラーメンはカリカリ梅がのっているのが特徴だ。

カップラーメンでも小袋についてくる。

僕はラーメンにカリカリ梅がのっているのは他に山頭火の店舗でしか見たこと無いんだけど

 

これ、みんないつ食べてるんだ?

 

今回は脂が重いと感じたタイミングで食べたらいい感じに口がすっきりしたけど、正解がわからない。

てか食べていいものなのか?飾りじゃないよな?

 

そして、毎回種を噛んでしまうのがもう一つの悩みの””種””だ。

 

何回食べてもいつも砕いてしまう。

 

とにかく噛んじゃったものはしょうがない。

取り出せなくなってしまったので毎回粉砕して飲み込むが、なんとなくしばらく口の中にザリザリした種が残っている感覚がする。

 

誰か正解を教えてくれ。

 

 

 

 大量に買って余ったらうちに送りつけてください(?)