良い歳した大学生が子供用通学リュックを買ってみた話

僕は最近まで鞄ジプシーだった。

 

鞄選ぶのって、はちゃめちゃに難しくないですか。

僕の理想は両手が使えるリュックで、教科書が取り出しやすいように横型で、ファイルや書類が曲がらないようにかっちりした硬めの合皮で、肩に負担がかからないクッション性の高いショルダーストラップで・・・

 

とにかく文句付け出したらきりが無いことが分かった。

 

 

まず僕が普段から使っているMacBook Pro Retina 13-inch

 

 f:id:nemnemlog:20180211163607j:image

 

リンゴがいっぱいありますが、このうちのどれか一つが光ります。

 

これ、13インチって書いてあるけど13.3インチなわけよ。

1インチが何センチか知らんけど、ケースに入れると37cmになる。

 

上述の項目を全て満たしてこれが入るリュックは中々無いわけだ。あったとしても、デザインがなんとなく気に入らないという理由ではねのけてきた。

 

 

そこで思い出したのが学生鞄。

いや、学生鞄というか、あのN能研キッズの使ってるリュックみたいなのをイメージしてもらいたい。あれの合皮バージョンがあったら最高。

 

ヘビーに使っても壊れないし条件にぴったりなんじゃないだろうか。

そこで僕はイトーヨー◯ドーに見に行くことにした。

 

 

ランドセル売り場にたたずむ大学生の姿。おもむろに通学リュックを掴みレジに持っていき、

 

「プレゼント用ですか?」

「いえ、自分用です」

 

  

なんて会話をする勇気も無いので目星をつけた商品をネット通販で買うことにした。

ここでトラップだったのは買おうとした鞄がヨー◯ドー限定商品だったことと幅が34cmだったことだ。きっと3cmくらい不確かさの範囲だろう。

 

細かいことは気にせずに配送があまり速くないことで有名なオムニセブンに登録をし、購入。

 

 

 

 

・・・4日後、やっと届いたぞ!

 

f:id:nemnemlog:20180211170137j:image

 

早速Macbookを突っ込んで見たところ無事に入りました。やったー!

 

f:id:nemnemlog:20180211170322j:image

 

被せの裏側のチェックの部分はランドセルによくある時間割を入れる部分。

わーい、大学の時間割を作っていれよう!

 

f:id:nemnemlog:20180211170602j:imagef:id:nemnemlog:20180211170633j:image

 

収納も十分で

 

f:id:nemnemlog:20180211170744j:image

 

ショルダーストラップのクッション性も文句なし。長さも最大まで伸ばせば相当ゴツくない限り成人男性でも使える。使えなかったら返品してやろうと思ってたぜ。

ただし余裕がないので普段リュックのストラップを長めにして使っている人はやめた方がいい。

 

というわけで無事に理想のリュックに出会えたのでした。

めでたしめでたし。

 

 

色違いや縦型もあったよ。 

 

カルターブル通学リュック 

 

 

追伸

MBPを入れるとあまりにもギリギリすぎたのでPCケースを買い換えることにしました。

 

 


学生ランキング