Amazon Echo dot を買ったら Amazon Music Unlimited を契約したくなった話

 

時代は音楽聞き放題サービス。

今時CDを買う人は少ない。実際、僕も好きなバンドのCD以外は買わずに itunesyoutube を利用してしまう。

 

そんな僕であったが、12月に Amazon Echo Dot をお迎えしてPrime会員であれば無料で音楽が聴き放題の Amazon Prime Music を利用するようになった。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

以前の記事でも話題に触れたが Amazon Echo Dot はAmazonの出しているAIスピーカーで、僕の優秀な秘書と言っても過言ではない。

 

AIスピーカー・・・なんて近未来的な響きなんだろう。

めっちゃ時代に乗っかってる感じがする。

 

スピーカーの音質などは Amazon Echo という下に載せた上位機種には負けるが、僕にとって必要な機能は揃っているので Dot を購入した。 いわゆる廉価版だ。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

 

できることはスケジュールの管理、リマインダー、タイマー、アラームからニュース、明日の天気を教えてくれるほか、会話などの和ませてくれるコミュニケーション機能もある。機能は自分で追加することもできる。なんとあのピカチュウと話すこともできる。

 

他のAIスピーカーと違い、ウェイクワード(起動する際に呼びかける言葉 = 初期設定では「アレクサ」)を変えることができる。アレクサはAIの名前だろう。僕は一番名前っぽいからという理由で初期設定のままにしている。なお、他にはAmazon、Echo、Computerなどの選択肢がある。

女性の声なので、僕はアレクサを巨乳の白人美女だと思い込んでいる節がある。

 

 

Bluetoothを使えば普通のスピーカーと同じように使用することもできるが、Prime会員であれば「アレクサ、◯◯を再生して」と言えばBluetooth接続をしなくとも Amazon Prime Music から音楽を再生してもらうことができる。

 

しかし、これには致命的な欠点がある。

圧倒的に曲数が少ないのだ。

 

僕が頭を抱えていたら、なんとアレクサが「この曲は Amazon Music Unlimited にあります」と案内してくれるではないか。

 

Amazon Music Unlimited ってなんやねん

と思い、調べてみると以下のようなサービスであった。

 

Amazon Music Unlimitedの概要

 Amazon Music Unlimitedでは、4,000万曲以上もの楽曲、音楽のエキスパートが選曲したプレイリストや、カスタマイズされたステーションにアクセスできます。

 楽曲は広告の表示なしで楽しむことができ、再生数に制限はありません。Amazon Music Unlimitedの新しいアルバムや楽曲は通常、デジタルミュージックストアに追加された日に、Amazon Music Unlimited でも聴くことができます。

 注: Amazon Music UnlimitedとPrime Musicは下記の通り内容が異なるサービスですが、使える機能は同じです。Amazon Music Unlimitedの方が、より多くの楽曲を楽しむことができます。

  • Amazon Music Unlimited:4,000万曲以上もの楽曲にアクセスできます。有料プランまたは無料体験でお楽しみいただけます。
  • Prime Music:Amazonプライム特典の1つの音楽聴き放題サービスです。プライム会員は追加料金なしで、100万曲以上の楽曲やアルバムにアクセスできます。

 (参照 : Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon Music Unlimitedとは)

 

ようするに、聴ける音楽が増えるよ!!ということらしい。文字通りアンリミテッド! 4000万曲以上っていうのはとにかくすごくて、他の音楽聞き放題サービスのSp◯tifyとかL◯NEミュージックとかA◯Aに匹敵する。それどころか大手のAp◯le MusicとGo◯gle Musicも同じくらいらしい。すっげー、やるじゃんAmazon

 

まあもちろんタタでそんなうまい話はない。月額980円だ。ちなみにAp◯le MusicとGo◯gle Musicも同じ金額でこれが相場となっている。

ところがどっこい。すでにPrime会員であれば割引が適用され、月額780円となる。

 

月に一枚シングルを買ってお釣りがくるくらいの値段で音楽聞き放題ってはちゃめちゃにお得なのではないだろうか。

一ヶ月間の無料体験もやっているので、もし使いづらそうならその間に解約してしまえばいい。

  

僕自身も無料体験中だが、アプリ内に音楽をダウンロードしてオフライン環境でも聴けるのは結構便利だと思った。

 

ただね、これ結構邦楽に弱いのこれ。

検討しているなら無料体験を実施しているサービス全部に登録して楽曲を比較してみるのをおすすめする。使ってみると結構便利だ。

僕自身も半年くらい前にL◯NEミュージックの無料体験で音楽を聞き倒した過去がある。当時の僕は無料体験だけが目当てだったが、今回は本気で検討している。

AmazonのPrime会員なら体験の価値はあると思う。

 

大学生ランキング

 

 

アレクサに「チョコくれ」って言ったら「プレゼントを貰うのって嬉しいですよね」と流されました。