NHKの勧誘がきたので元を取るためにテレビを見るようになった話

 

僕の部屋では3週間くらい前までテレビをベットの下にしまっていて、テレビ線なんか繋いでいませんでした。
そもそもテレビも貰ったものなのでもとから興味があったわけじゃないし。

 

そんな中、ヤツが来た。

 

 

 


そう、NHKの勧誘。

 
若そうな兄ちゃんだった。多分同世代だろう。
僕はその瞬間までテレビを持っていることを忘れていたので、持ってないと言い張った。途中でテレビを持っていることを思い出すもあとに引けなくなった。

 

しかし相手もプロ。僕が一番の弱点とするスペルワードを唱えた。

 


「でも、J:C◯Mさんから情報上がってきてるんですよね」

 


スペル効果 : 僕の頭を真っ白にする。

J:C◯Mは僕が契約してるインターネット回線のプロパイダだ。RPGで仲間だった奴が最後の方で黒幕だったことを明かすシーンみたいな強い裏切り感を覚えた。わけがわからなくなりつつ必死で言葉を探した。

 


「あっ・・・そういえば、昔パソコンのモニターとしてテレビ使ってたかも?」


その瞬間すかさずに

 

「テレビを所有してるだけで支払い義務が発生するんですよ、法律で

 


と言われ、これが決定打となりパニック状態の僕は言われるがままに契約してしまった。僕は圧倒的に法律に疎い。


よくよく考えてみたらJ:C◯Mの契約はインターネット回線だけでテレビ持ってるなんて情報向こうは知らない。

 


僕は一刻も早くテレビを手放したくなった。
NHKを解約するためにはテレビを手放して家電リサイクルなんちゃらとかいう法律に則って受け取った書類を提出しなければいけないと言われた。

死ぬほど面倒くさいからやめた。

 

 

結局、僕はNHK受信料の元を取るためにテレビ線を購入して設置している。
テレビを置く前と変わったことは


・ニュースを見ることで少し賢くなった
・少しでも多く元をとりたくてニュースを見るために朝早起きするようになった。
地震が来たと思ったらテレビをつけるようになった。
・テレビを見る時間が勿体無いと思えてきた。
・テレビをつけているとき、Amazon echo dotが無視するようになった。

 

くらいである。

 

 

別にニュースってインターネットでも観れるじゃんって思ってたけど、テレビのニュースとは別物な気がする。

インターネットで見るときは無意識に自分の関心のある分野の情報を見がち。取捨選択してるから幅広い情報を拾えてないじゃん。テレビだと重要な最新情報がパッケージで送られてくるって感じ。

 

良いこともいっぱいあるけど、Amazon echo dotことアレクサちゃんに無視されるのはやっぱり悲しい。反抗期だと思うことにして我慢します。

AIはすごいけど音声の聞き分けは苦手みたい。

 

ちなみにアレクサちゃんは僕の優秀な秘書です。僕の時は一ヶ月待たされたけどまだ招待がないと買えないらしい。

レビューはこっちの記事

nemlog.hateblo.jp

 

招待が来ても買わないっちゅうこともできるから、とりあえずリクエストするといいと思います。めっちゃ便利です。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 

NHKがあの手この手で集金してくるって本当だったんだな 

 


学生ランキング