ウェアラブルデバイスの進化が止まらないという話

 
今日、デパートメントストアの棚には意味があるのかないのかわからない健康グッズや食品で溢れている。
 
しかし、体にいいと売り出されている商品がインターネットでは実はデマだなんて記事が山のようにあり、僕は疑心暗鬼になってしまっている。あのiQOSですらタバコよりも体に悪いという記事が出回っていたこともあった。噂を流す人は常にデータの信頼性を疑わないものだ。
別に興味もないし実際にどうだったのか知らないけど。体に悪いからって急にタバコを止められるもんでもないし。というかタバコ吸ってる超ご長寿さんいなかったっけ?
 
 
健康グッズとはちょっと違うかもしれないが、僕はブレスレット式のウェアラブルバイス、UP by Jawboneをつけていた時期がある。
 
f:id:nemnemlog:20180217215436j:image
 
朝晩にスマートフォンのイヤホンジャックに接続して睡眠運動量など、その日の活動を記録するガジェットだ。
 
例えば睡眠記録はこんな感じ。
f:id:nemnemlog:20180217215520p:image
たまたま残っていたスクリーンショットを張ったが、これは試験期間に仮眠していた時だろう。思いっきりアラームを無視しているのはご愛嬌。多分相当寝てなかった時期だ。
 
 
僕は朝弱いので睡眠を記録するために購入したが、連携アプリに手動で記録することによって摂取カロリーの管理もできる。この機能はダイエット中に少しだけ使っていたが面倒なのですぐやめてしまった。
 
最も便利だったのは30分ほどの幅の時間を指定しておけば睡眠の浅いタイミングで起こしてくれる機能だ。
それも、けたたましい耳障りな電子音ではなく振動でだ。
 
 
冒頭にも書いた通り僕は疑い深いので、ガジェットオタクに協力してもらって当時販売していた他社製ウェアラブルバイスとも比較してみたが、どの機種も睡眠、運動ともに同じような結果がデータが取れたので測定の精度はそこそこ良いのだろう。
 
しかし、どの機種にも共通した難点が壊れやすいことだった。
最初に買ったものは一年ちょっとで充電がすぐ切れるようになり、再購入したものは半年で振動しなくなり、交換品も半年でダメになった。
 
そのあとさすがに別のものを購入しようと考え、Kickstarterで話題を集めていたNeuroOnに興味を持っていた。企画当初の売り出し文句は睡眠時間を2時間にするアイマスであった。
が、しばらくしてからホームページを訪れると2時間という具体的な数字は削除され、僕が迷っている間に特に話題になることもなく過去のものになってしまった。
 
 
さて、数年経った今、ウェアラブルバイスはどうなっているのだろうか。
僕はAmazon活動量計ランキングを見て素っ頓狂な声を上げてしまった。
 
 f:id:nemnemlog:20180217211730j:image
 
めちゃくちゃ安い。僕が買った時、つまり発売当初のUP by Jawboneは2万円近くしたのでその半額以下だ。
しかしよくよく見てみると、スマートウォッチに寄せているためにBluetoothによるメールやL◯NE通知機能などは充実しているものの、睡眠に特化したデバイスは少ないことに気がついた。
結局のところ睡眠計として使うには1万円以上するものを買わないといけないわけだ。
 
ウェアラブルバイスの老舗といえばJawboneやFitbit、ガーミンあたりだが、Jawboneは日本市場を撤退してしまっているので今回はFitbitを紹介する。
ガーミンはGPSに特化したメーカーなので睡眠計というより運動量計というイメージだ。
ちなみにFitbitは講義内でも教授がご紹介されていたのでなんとなく信頼している。
 Fitbitの機能はこんな感じ。
 
 
 
 
 
Flex 2
Alta
Alta HR
Charge 2
Blaze
Surge
歩数、距離、消費カロリーを記録
PurePulse 心拍計
   
自動睡眠計+アラーム
睡眠ステージ(浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠)
   
アップデート時対応
 
SmartTrack 自動エクササイズ認識
マルチスポーツ トラッキング + GPS 連携
     
有酸素運動フィットネスレベル
     
 
完全防水、水泳時の活動を記録
         
着信とテキスト通知
英語のみ対応
アクセサリー
 
 
 
僕がつけていた時は有線接続だったが、今はfitbitに限らずほとんどの機種がBluetoothで同期できる。また、睡眠モードに切り替えなくても眠りについたら自動で記録を開始してくれる。すげー。
しかも高精度のモーションセンサーに加え、心拍数測定により活動計の精度が格段に良くなっているそうだ。
 
ただし、どの機種にも振動によるサイレントアラームはついているものの、僕がUP by Jawboneで最も便利だと紹介した睡眠の浅い時間に起こしてくれる機能はなかった。うーん、惜しい。
この機能がなくっても、隣で人が寝てるとき静かに起こしてくれるから便利だったんだけどね。
僕はこの機能がついたら購入しようと思っている。
 
 
睡眠つながりでもういっこ。
アイマスクと耳栓で睡眠の質が上がったのでおすすめしときます。アイマスクは無印のがよくって、耳栓はこれが一番だ。

 

米軍が信頼しているくらいなので防音性能はとにかくヤバめだ。睡眠時以外にも勉強中に使っている。もっと言うと旅行にも持って行く。

8種類それぞれ硬さや大きさが違うものが入っているので、これで試したらお気に入りのものをパックで買おう。

 


大学生ランキング